赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1106

OLC第2四半期決算  

こんばんは~

OLCの公式HPに2012年3月期第2四半期決算(2011年4月1日~9月30日)の資料が出ていてました。
まぁ、詳細な数字はここで触れる事も無いのですが、利益が出ない事には事業継続出来ませんから、OLCには頑張って欲しいですね。
株主・投資家だけでなく、ゲスト一人一人の散財がOLCの経営を支えていますww


そんな中でも、素人でもわかりやすいグラフのデータがありました。
2012年3月期第2四半期決算補足資料」←こちらの一番下にあるグラフです。

入園者数はTDS10周年で昨年以上を見込んでいたでしょうが、昨年より減少していますね。
夏季は過去最高の来園者数との事でしたが、やはり休園期間がありましたし減少は仕方が無いですね。

ゲスト一人あたりの売上高は、昨年よりも微増ですね。
商品・飲食販売に関しては完全に横ばいなのでパスポートの値上げ分だけですねぇ(^▽^;)

年代別来園者比率はほぼ同比率で推移している感じです。

地域別来園者比率だけは昨年までと大きく変化しています。
参考として載っている2011年3月期までの比率は例年と大きな変化が無いことからも、震災後遠方からの来園者比率が減っているという事が見て取れます。

特に海外からの来園者数の比率は激減です。
国内でも関東圏以外では、東北地方以外すべて減少傾向です。
東北地方のゲスト数の比率が横ばいなのは、震災で大変な思いをされた方々が少しでも心を癒そうとTDRを訪れたのかな?と勝手に想像しています。

来年以降は例年通りの数字に戻っていくのだと思いますが、海外(中華圏)からのゲストは増えなくても良いかなぁと思ったりゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
だって、マナー悪いんですもの・・・(-ω-;)もちろん日本人のゲストでもマナーの悪い人は目にしますが(^▽^;)
割り込み・横入り、撮影禁止場所での撮影等々、そんなゲストの話している言葉を聞くと日本語じゃない事が多いですからねぇ・・・(-ω-;)





話は脱線しますが、震災復興にはまだまだ時間が掛かるでしょう。
先日、観光で石巻を訪れた男性がまだまだ復興が進まない街を見て「復興はもう終わっていると思っていたからビックリした」と話している新聞記事を読んでビックリしました。
非被災地に住む我々もまだまだ忘れちゃいけないです。

政府の対応の悪さで、8ヶ月経った現在でも、やっと復興は始まったばかりと感じます。
建物など目に見える物とは別に、心の復興にはもっと時間が掛かると思いますし、一生癒えないキズかもしれません。

TDRはゲストにハピネスを提供する場所です、今後長いスパンで被災された方々を支援する活動や、今までと変わらず日本中にハピネスを提供し続けて欲しいなぁと、何故か決算資料を見ながら思った赤鼻でした。
スポンサーサイト

Posted on 2011/11/06 Sun. 17:49 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 四十路突入!!  |  1月のインパを少し具体的に妄想してみる~その2 »

コメント

おはようございます(^-^*)/

赤鼻さん、おはようございます。

まだ、電車が不通だった4月に高速バスに乗って、ランドに行った時の人の少なさは、とても淋しい気持ちになりました
今、制限が出る程、人が戻ってきたことは、とても嬉しいことですし、やはり、ディズニーは、人の笑顔で、溢れて欲しい場所ですね

復興にしても、福島は、他県より完全に遅れています。というか、まだ復興できない、原発が進行形であるかぎり、まだまだ、先のことだと感じます。
ただ、気にかけてくれている人がいることは、本当にありがたく思います。
長々となり、ダッフィーグッズは、また後ほど〜
すいませんm(._.)m

福島のデニバカ #- | URL | 2011/11/07 06:15 * edit *

福島のデニバカさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

再開直後はホントに閑散としている事が多かったようですね。
GW明けも天候が悪かったとは言え、かなり空いていましたからねぇ(^▽^;)

TDRは多くの人の笑顔が似合う場所ですね♪
まあ、制限が掛かるほどの混雑の時にはインしたくないですがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

僅かながらの義援金以外に出来る事と言えば、忘れない事ぐらいしか出来ませんが、それも大事な事かなと思っています。
デニバカさんはじめ被災された方々に何と言って声を掛けて良いのか、正直気の利いた言葉が出てきません・・・。
ひとつ言える事は、どうかたくさん笑って下さいね。


ダッフィーグッズの戦果報告お待ちしてますね(^_-)-☆

赤鼻 #- | URL | 2011/11/07 22:10 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/97-c31ffa4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

