赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1225

小さな悩み  

こんばんは~

今日で、クリスマスイベントも終了ですねぇ~
そして、今年も残すところ一週間を切りました!

赤鼻家のインまで3週間♪
楽しみです~^^


さて、本日は今赤鼻が非常に頭を悩ませている事です・・・

と、言っても大した事じゃないんですけどww


今、赤鼻が使用しているデジタル一眼レフカメラはニコンの【D800E】と言う機種で、セミプロ・ハイアマチュアが使うような代物です。
以前お話ししたように、昨年亡くなった伯父の形見分けで頂いたものです。

とっても、素晴らしいカメラです。

ですが、重いんです・・・(´・ω・`)
本体だけで1,000gあります・・・1kgです(^▽^;)
で、レンズを装着すると・・・約2kg
2リットルのペットボトルを、首からぶら下げてるようなものですww

重いカメラが嫌なら、コンパクトデジカメを使っとけよ!って話ですね(^▽^;)


今夏のインでも3日目は、一眼はホテルに預けた荷物に入れて、持って行ったのは高倍率デジカメと防水コンデジだけでした。
はい!重くって挫けました(>_<)
折角のデジイチですが、持って歩けなければ宝の持ち腐れです。

赤鼻は足が悪い事もあるのですが、最近は四十肩も酷く、TDRで1日持ち歩くのは無理かなぁ~って、夏の時点で思い始めてました。
TDR以外では、娘の学校行事ぐらいしか出番がありませんしねぇ~

そこで考えたのは軽量なデジイチへの買い替えです。
出来れば今のカメラも所持して、もう一台買いたいところですが・・・
赤鼻の性格上、必ずどちらかに偏って、2台持っている意味がなくなるでしょう。
もちろん金銭的な理由もありますけどねぇ~(^▽^;)

なので、断腸の思いで今のデジイチをドナドナして、新たに軽量なデジイチを買う方向に気持ちが傾いてます。
(そもそも、伯父の形見を売ろうって根性が頂けませんがねぇ~)

で、何を買おうかと考えたのですが、中途半端な重量の機種では買い替える意味がありません。
最有力候補は、ニコンの【D5300】と言う機種です。
センサーサイズも違いますし、所謂一眼初心者向けのエントリーモデルです。
そして、肝心の重量は530gです(´▽`*)
レンズも安価で軽いものが使えますので、重めのレンズを装着しても1kg程度です。

例えるなら、クラウンからカローラに乗り換える感じですww

コンデジやミラーレスならもっと軽いですが、エントリーモデルとは言えやはり一眼でしか味わえない楽しみだけは捨て切れません。


折角のデジタル一眼レフなのに、重くて持ち歩く事を躊躇するようになってしまっては意味が無いし、グレードダウンしても軽くて持ち歩きしやすくなれば、活躍の場が増えるじゃん!って自分に言い聞かせてますww

もう少し歳を重ねて、本当に写真を趣味に出来るようになった時に、また高性能なデジイチを買えば良いじゃん!とも言い聞かせてますww

何で悩んでいるかと言えば、結局のところ高級機を使っている優越感を失いたくないだけだと思いますww
赤鼻、こう見えて意外と見栄っ張りですからww

まぁ、今回はそんなくだらない見栄よりも実用性を考えての決断になりそうです。

そんな訳で、今週末にも近所のカメラ屋で在庫を確認しようと思ってます。

あ、【D800E】と【AF-S 28-300/3.5-5.6G ED VR】をカメラ屋の買い取り価格よりも高く買ってくれる方いましたら、挙手願いますww



3週間後は、果たして軽いデジイチでインしてるかな?

Posted on 2014/12/25 Thu. 22:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 若干予約変更!  |  予約完了♪ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/557-3bf57939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

