赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0517

『東京ディズニーランド&シーお得技ベストセレクション』と言う本の内容にん?って思う事あり  

こんばんは~

日中は夏日でも、朝晩はまだまだ涼しい日が多く、体調管理が難しいですねぇ~
赤鼻は肩の痛みがピークを迎えております(^▽^;)
いつ治るともわかりませんが、とりあえず鎮痛剤が手放せない状態です((+_+))

さてさて、本日の話題は異常に長いタイトルの件ですが、先日書店で見かけて、中身も確認せずに買った、晋游社と言う会社の『東京ディズニーランド&シーお得技ベストセレクション』って本です。

TDRファンなら誰でも知っているといっても過言ではない、吉田さん監修です。
『LDK』と言う女性向け情報誌の特別編集と言った位置付けなので、全体的に女性に向けての情報発信なのだろうとは思うのですが、一ヶ所どうしても引っかかると言うか、気になる記述があったので・・・

何が気になったかと言うと、『ゲストアシスタントカード』についての記述です。

DSCN0116.jpg 

女性向けなので、妊婦さんでも安心して楽しめるサポートサービスとして紹介されているのは、別に問題ないのですが、この記事の書き方では、本来妊婦さんだけが受けられる制度を高齢の方や怪我などをしている人も受けさせてもらえるような印象を持ちます。

また、そんな重箱の隅をつつく様な細かい事を気にしてどうするんだって自分でも思うのですが(^▽^;)

何がそんなに気になるのかと言うと、本来このサポートを受ける事の出来る、障害者についての記述が一切ありません・・・


ちなみに、TDR公式HPがリニューアルされてからはHPでも『ゲストアシスタントカード』を紹介しています。
公式HPの記述を引用しますね。
ゲストアシスタンスカードは、疾病、負傷などにより体の機能が低下し(一時的な場合を含む)特別な対応を必要とされる方の、パークでの負担を軽減するためのサポートツールです。
カードには利用される方の情報やその方に合わせたお手伝いの内容などが記載されます。アトラクションをご利用の際にお手伝いが必要な場合は、アトラクションのキャストにゲストアシスタンスカードをご提示ください。

発行の対象となる方 
障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳所持者および疾病、負傷などにより体の機能が低下している方(高齢者、妊婦を含む)

発行方法
各アトラクション、メインストリート・ハウス、ゲストリレーション、ベビーカー&車イス・レンタルのキャストにお申し出の上、ご本人と同伴の方全員のパークチケットをご提示ください。
※ゲストアシスタンスカードが発行済みであることを確認するため、ご本人と同伴の方全員のパークチケットにスタンプを押印します。
※年間パスポートをお持ちの方は、メインストリート・ハウスまたはゲストリレーションでの申請をお願いします。

アトラクション利用時のお願い
アトラクションの列に長時間並ぶことが困難な方は、待ち時間のあいだ、列の中ではなく別の場所で待機することができます。なお、アトラクションをゲストアシスタンスカードで利用される場合、そのアトラクションをご利用いただくまでの待ち時間は、アトラクションの列に並んでいる時間とみなします。そのため、待ち時間に他のアトラクションをゲストアシスタンスカードでご利用いただくことはできません。
※ゲストアシスタンスカードはアトラクションの待ち時間を軽減することを目的としたツールではありません。
記述の通り妊婦さんも、もちろん利用出来るのですが、そもそものこのカードの成り立ちを考えると、メインとなる対象者をあえて外したような記述に違和感を感じます。

記事内で『体力的に長い待ち時間に耐えられない高齢者は「ゲストアシスタントカード」を発行してもらい、妊婦と同様のサービスを受けることができる。』と書いてあります・・・
赤鼻にはこの文言が、いかにも妊婦向けのサービスであることを強調しているように読めます。

繰り返しますが、妊婦さんがこのサポートを受けることに何ら異論はないです、障害者をはじめ高齢者や妊婦がパークを安心して楽しむためには積極的に利用すべきだと思ってます。(もちろん不正に利用することは許されませんよ!)

今度TDLに遊びに行く妻と同じ職場の方も妊娠8ヶ月ですので『ゲストアシスタントカード』の情報は教えてあげますしね^^

ただ、この雑誌の記述がどうにも腑に落ちなかっただけの事です・・・(^▽^;)
自分が障害者でなければ気にもならなかったかもしれません、この雑誌が女性読者を想定しているのだろうし、文字数の関係もあって割愛したのかもしれません、でも何が主体かを考えれば絶対に外してはいけない文言があるでしょ?と思い、どうしても納得が出来ませんでした。
あくまで赤鼻の主観的意見なので違う意見の方や不快に思われた方もいるでしょうが、ご容赦下さいm(__)m
また、文章の書き方で読み手に不快な思いをさせる事もあるのだから、こうしてブログを書いている以上気をつけなきゃいけないなぁ、と感じました。


雑誌全体の内容としては、冒頭には吉田さんによるモデルプランがいくつか紹介されていたり、初心者の方が情報を得るには良い内容だと思った事も付け加えておきます。
ただ、パークの写真は一切使われておりませんのでテンションは一切上がりませんww

Posted on 2014/05/17 Sat. 22:37 [edit]

CM: 4
TB: 0

« すっかり忘れかけてたキャンペーン紹介(^▽^;)  |  【Disney Mobile on docomo SH-05F】を予約してきました。 »

コメント

こんにちは~♪

日に日に陽気が良くなるにつれて、夏TDRの計画熱も高まってくる今日この頃で、この雑誌もさっそく先日、立ち読みで読破したとこでした(>▽<)
しかしご指摘のところはうかつにも気づきませんでした(><) 私は逆に、「手帳などがある障碍者のための制度(=利用するのにけっこう厳重な基準がある)」と思い込んでたので、「へ~妊婦さんでも利用OKなんだ」なんて読んで初めて(^^;)

私はパスポートのアップデートによるFP取得裏技にちょっとびっくりしちゃいました~!いやこの裏技自体は以前から聞いたことがあったんですけど、雑誌に載せちゃうかみたいな(@o@)
まあこれは明らかにシステム上の隙間を利用した裏技なだけで、GACの不正利用のように嘘つくわけでもないし、そんなに「悪いこと」じゃないのかもしれませんが、なんか「いいのかなー」みたいな。。。「メディアリテラシー的にどうなん?」とか。。。なんて言ってる私も、定期券によるキセルとか普通~~~にしちゃう派なのでえらそうなことは言えないのですが(^^;)
(パーク写真を入れてないあたり、許可取らないでこっそり出しちゃった類なのかな~??)

K&U #JalddpaA | URL | 2014/05/19 14:35 * edit *

K&Uさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

ホント、日に日に夏が近づいて来るのを実感します^^
夏の計画の前に、急遽妻の持ってきた事案の計画にあたふたしていますww

まぁ、指摘するほどの事ではないかもしれないのですけど、何も知らない人は確実に『妊婦さんのための制度』と理解するであろう文章だったのが気になりました。
障害者の文字が全く記載されていないですからね。

確かに、パスポートのアップデートによるFP取得裏技にも、『これって雑誌に載せて良いの?』って思っちゃいましたが、『ゲストアシスタントカード』の事が気になりすぎて忘れてましたww
イメージとしては『江川の空白の一日』って感じですかねぇ~(分かり難い例えですなww)
ルール違反じゃないけど、何だかズルい事してるような感じがしちゃいますね(^▽^;)

赤鼻は元来、裏ワザって言葉があまり好きじゃないんですよねぇ~
昔のファミコンやパソコンゲームの裏ワザって言うと、プログラムのバグを利用してゲームを有利に進めるって印象なので(古い人間ですのでww)
まぁ、プログラマーがお遊びで、わざとバグを潜ませてるゲームもありましたけどね^^

好きじゃないと言いながら、この雑誌を買ってる時点で説得力ありませんが(^▽^;)

パークの写真が無いって事は非公式って事かな?
目次のページに『本誌で紹介するお得技はすべて編集部が独自に調査・検証したものです。内容に関してディズニーランド・ディズニーシーへ直接のお問い合わせはご遠慮ください。』とありますので、そういう事なんでしょうね(^▽^;)

赤鼻 #- | URL | 2014/05/19 19:23 * edit *

赤鼻さん、コメント欄ではお久しぶりです(笑)!

今回の記事にある雑誌は目にしていないのですが、赤鼻さんのおっしゃるとおり随分と片寄った書き方をしているように感じますね。

私も赤鼻さんのおかげでアシスタンスカードの存在を知り、つらい毎日の中でも嬉しいことがあるんだなと感謝したカードなのでこの記事でまた悪い使われ方がしなければいいなと思います。

本当に長時間立っていられない人達にとっては優しいカードですものね。


話は変わりますが、先日エッグハントエキスパートコース第二期を姉とやってきました!
いやー、一期も難しかったですが二期はもっと難しかったです!
でも、見つけた時の嬉しさは格別でした!
6月の第三期は、どうなってしまうんだろう(^_^;)
オソロシイ!オソロシイ!

ねこにゃん #- | URL | 2014/05/20 17:04 * edit *

ねこにゃんさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!
コメント欄ではお久しぶりですww

『障害者』の一言を入れられなかったのだろうかと、思ってしまいツイツイ愚痴を書いてしまいました(^▽^;)

『ゲストアシスタントカード』は健常者による不正利用が多発した(現在でもあるかもしれませんが)事がありますので、情報発信する際には制度の内容の一部を紹介するは止めて欲しいですね。

ルールを守って高いモラルを持ってパークで過ごしたいものですね^^


おお、エッグハントエキスパートコース第二期もクリアですかぁ~!
そんなに難しいんですね~
益々、来年は春インして挑戦したくなりました!
第三期も頑張って下さいね♪

赤鼻 #- | URL | 2014/05/20 18:27 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/498-a12524ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

