赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1121

2013秋のTDR旅行記 2日目その1  

こんばんは~

昨日は妻の休みにあわせて、有給を取り『小原の四季桜』を見てきました^^
現在は豊田市に吸収されてしまった、小原村は四季桜と和紙の里として県内では有名です♪
四季桜は春と秋に花を咲かす種類の桜です。
この時期は、紅葉と同時に見れてコントラストが美しいです^^

DSC_1257.jpg 
DSC_1240.jpg 
DSC_1295.jpg 
銀杏と四季桜と紅葉の3色のコントラストが良い感じです。

さて、再開してからも一向にペースは上がりませんが、元々マイペースでのんびり更新のこのブログですので、ご容赦下さいm(__)m

〇2013秋のTDR旅行記の過去記事はこちら
2013秋のTDR旅行記 1日目その1
2013秋のTDR旅行記 1日目その2
2013秋のTDR旅行記 1日目その3
2013秋のTDR旅行記 1日目その4
2013秋のTDR旅行記 1日目その5
2013秋のTDR旅行記 1日目その6
2013秋のTDR旅行記 1日目その7
2013秋のTDR旅行記 1日目その8
2013秋のTDR旅行記 1日目その9
2013秋のTDR旅行記 1日目その10
2013秋のTDR旅行記 1日目その11
2013秋のTDR旅行記 1日目その12

〇05:45 起床

睡眠時間はそれほど充分ではなかったのですが、ディズニーマジックですねぇ~(笑)気持ち良く早起きが出来ました♪
パークを見ながらのモーニングコーヒーは至福ですね^^
昨日は一日タバコを吸っていなかったので、喫煙室に向かい目覚めの一服も欠かせません(^▽^;)

部屋に戻ると皆さん大方身支度が済んでいました。

窓の外を見ると、一時間前はまばらだったゲストが凄い事にww
まだ7時前ですよ(^▽^;)
DSC_0511.jpg

予想通り、今日は昨日以上の混雑になりそうですねぇ~(^▽^;)

7時になり、ロビーに降り荷物をベルに預け、ディズニーホテル宿泊者専用ゲートに向かいます。

専用ゲートは思ったよりは空いていました。
まぁ、ものすごい混雑を想定しているので、ちょっと混んでいる程度だと意外に空いてるって思うように脳が変換するようですww

それでも、7時30分を過ぎたころになると、さすがに列は長くなっていました。

小学生二人は座り込んで任天堂3DSに興じています(^▽^;)

2日目からは、バケパのパスポートなので両パーク自由に出入りが出来ますので、15時~16時をメドにシーに移動予定です。
そうなんです、今回初のバケパ利用なんです♪
『アトラクションをめいっぱい楽しむ 2DAYS』(パーム&ファウンテン宿泊)
時間指定の無いFPが一人6枚なので合計36枚あります♪
(トイ・ストーリー・マニアとスターツアーズでは使えませんが)
他にもフード&ドリンク券もありますので、昨日はポップコーンを買わずにおきましたww

この混雑日にこそ威力を発揮する時間指定の無いFPは非常に心強いアイテムですねv( ̄ー ̄)v

〇07:45 開園~モンスターズ・インクへ

ハッキリ覚えていませんがゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
5分ほど早く開園したような気がします(^▽^;)

まぁ、相変わらず開園ダッシュする人はいますが、キャストさん達がハッキリと走らないで下さいと呼びかけていますので、ハッピー15エントリー時は以前よりは開園ダッシュ率は低くなった様な気がします。
一般の開園時はどうなのかは知る由もありませんが・・・(^▽^;)

2年前に来園した時は、足早に移動をしたと言う友人家族も、赤鼻と一緒ではのんびり歩くしかありませんww

さて、まず向かったのはハッピー15エントリーで入園して乗車出来る唯一のアトラクション【モンスターズ・インク】 です。
のんびり歩いてきましたが、10分待ちですのでもちろんスタンバイに並びます。

ここで赤鼻だけは別行動です。
バズとスターツアーズのFPを発券するためです。

まず、バズのFP発券機に向かいFPの発券開始を待ちます。
FPは一般の開園時間にならなければ、発券始まりませんからね。

前から3番目でしたが、前の方がかなりもたつき出遅れ(^▽^;)

続いて、スターツアーズのFPを発券しにいきますが、何でこんなわかりにくい所にあるんだ?って思いましたねぇ~
FPの発券機ってアトラクションの近くにあるものですが、スターツアーズはトゥモローランド・ホールにあります。
まぁ、バズからは近いので助かりましたが(^▽^;)

友人家族はバズ、赤鼻家はスターツアーズに乗りたいので、3枚づつ2つのアトラクションのFPを発券した次第です。
バズはバケパのFPも使えるのですが、通常のFPも組み合わせてより多くのアトラクションに乗りたいですからね^^

【モンスターズ・インク】に向かい、キャストさんに声を掛け【ゲストアシスタントカード】を発行して頂きました。
この時、赤鼻は全員分のパスポートを持っていましたので、すぐに発行してもらえました。
いつからか【ゲストアシスタントカード】を発行する際に、パスポートに発行済みのスタンプを押すようになっています。
しかも、春の段階では汎用なスタンプだったのが、専用のスタンプになってました。

毎度の説明になりますが、赤鼻は『下肢障害者』です、右股関節に人工骨頭が入っております。
飛行機には乗る機会はありませんが、金属探知機に反応する身体ですww
日常生活には支障はありませんが、長距離の移動には杖が欠かせませんし、長く立っているのも健常者よりは苦手です。

こうやってブログで【ゲストアシスタントカード】について書く事は、障害を持つ方が有効に利用してくれればって思うのと同時に、悪用する人が出なければって思いもあります。
以前の記事でも説明しましたが、再度【ゲストアシスタントカード】についての説明をさせて頂きます。ほぼ過去記事のコピペですが(^▽^;)
【ゲストアシスタントカード】は赤鼻の様な下肢障害に限らず、様々な障害で長時間立って並ぶ事が困難だったりする場合利用出来ます。
スタンバイに並ぶ際、カードを提示し現在のスタンバイ時間が経過した時刻を記入してもらい、その間近くのベンチなどに座って待つ事が出来ます。

もちろん同時に複数のアトラクションでの利用は出来ませんし、優先乗車が出来るものでもありません。
あくまで、スタンバイを並んでいる他のゲストと同じ時間待つ必要があります。

TDSでは【エレクトリックレールウェイ】と【トランジットスチーマーライン】は移動手段として、スタンバイ時間に関係なく、すぐに利用させて頂けます。

昔は、スタンバイ時間待たなくても速やかにアトラクションを利用出来る場合もあったようですが、健常者による悪用が横行して現在のような形になったそうです。
悲しい話ですね・・・
さて、そうこうしていると友人嫁と息子君以外が出てきました。
どうやら、下の娘ちゃんが乗れなかったので、交代乗車で友人息子くんは朝から【モンスターズ・インク】2連荘ですww

2人を待っている間、人間ウォッチングをする赤鼻(・ω・)
【モンスターズ・インク】のFP発券機は、ワールドバザールからアトラクションに向かう途中にあるので、分りやすいと思うのですが、意外にも発券機がどこにあるかわからずファストパスエントランスに来てキャストさんの説明を受けている人が多かったです。

確かに初めての人には、そもそもFPって何ぞや?ってなると思いますし、とりあえず当該アトラクションに向かっちゃえって感じなんでしょうね。
で、アトラクションに来てみると『ファストパスエントランス』って文字が見えれば、ここで何かするんだな?って思うでしょうね。

赤鼻も2008年に10年振りにTDRを訪れた時にFPを上手く活用できませんでしたし、いまいちシステムを理解してませんでした(^▽^;)
お父さん達はしっかりと予習をして、TDRに来て下さいねww

さあ、友人嫁と息子くんが出てきたので、次に移動です。
現在8時15分、バズとスターツアーズは、それぞれ8時30分と8時40分からの利用なので、その間に乗れそうなアトラクションを探します。
ちなみにこの時【モンスターズ・インク】は既に80分待ちになっていました(^▽^;)

スマホで待ち時間を確認すると【スタージェット】が10分待ちだったので向かう事にします。

本日は、ここまでで続きま~すm(__)m
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/21 Thu. 22:43 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 2013秋のTDR旅行記 2日目その2  |  2013秋のTDR旅行記 1日目その12 »

コメント

桜が!桜がきれいですね~~~~~!!!
1枚目の写真なんてもう「眼福!」という感じです♪
春と秋に咲く桜があるんですね~(@o@) 桜と紅葉が同時に見れるなんて、すごく不思議な感じです。

パークはさすが中日ドラゴンズ(←違う) 人も桜のように満開だったんですね~!
しかしバケパ&早くもFP2枚ゲット&モンイン・スタージェット10分ということで、順調な予感が♪
続きも楽しみにしています(^^)/

ゲストアシスタントカードは、さらに厳重になったんですね;;
私はありがたいことに「今は」利用しなくて済んでいますが、この制度は「キッズ&車椅子エリア」や「未来のファストパス」などと並んで、ディズニー精神の象徴だとすら思っています。「夢の国」の「夢」を象徴しているというか。
なのでそれが消えてしまったら、しかも悪用多発によって、なんていうことは、二重に悲しいですね。。。

K&U #JalddpaA | URL | 2013/11/22 09:23 * edit *

赤鼻さんこんにちは♪

しばらくお待ちください、と書いてあったときは、体調を崩されたかなと心配しておりました
何事もなくよかったです♪

四季桜というのですか、綺麗ですねぇ
癒されますね

ハッピー15エントリーと バケパで連休でも最強ですね!
7時前の入園待ちの列の図は ビックリしました・・

かりん #- | URL | 2013/11/23 11:12 * edit *

赤鼻さん、こんにちは。

四季桜、ちょうど昨日母と話題になりました!
『紅葉の赤と桜の白っぽいピンクのコントラストがきれいなのよー』と母は言っており、四季桜を知らない無知な私は『ふんふん』とうなずくのみでしたが、なるほど、こんな感じなのですね。
さらに、銀杏も加わって、3色ですね。きれい・・・☆

うちの娘も、待ち時間はひたすら3DSやってますー
すれちがい?っていうのかな?
日本全国津々浦々、色々な地方の人が集まってくるようです。
改めて、TDRの人気を感じますね^^

ロンパース #- | URL | 2013/11/23 17:19 * edit *

K&Uさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

赤鼻も実施に見に行くのは初めてだったのですが、桜と紅葉を同時に見られるってのは不思議な感じでした。
そして、とても綺麗でしたぁ~^^

はい、連休中日はやはり凄かったです(^▽^;)
そんな混雑の中でも、朝から順調でした♪

ゲストアシスタントカードは海外でもいろいろと問題があるようですが、上手く運営して欲しいですね。
利用する側にも節度が求められるってのはディズニーに係わらず全てに言える事なんですが、今の世の中って言ったもんやったもん勝ちな風潮が強くて怖いですね。

赤鼻 #- | URL | 2013/11/23 22:25 * edit *

かりんさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

いらぬ心配を掛けてしまいゴメンナサイm(__)m
おかげさまで、赤鼻は元気です!
今後もよろしくお願いしますね♪

四季桜綺麗でした^^
紅葉とのコントラストが素晴らしいです♪

連休対策としてバケパにしたのは正解でした^^
7時前から凄い人でホントにビックリしましたよ~
TDRの人気の高さを改めて実感しました^^

赤鼻 #- | URL | 2013/11/23 22:31 * edit *

ロンパースさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

おお、お母様と四季桜の話題になったのですね^^
さすが愛知県民ww

赤鼻も写真等では見た事があったのですが、今回初めて実物を見る事が出来て良かったです♪
香嵐渓の紅葉も良いですが、小原も良かったです♪


小学生には、待ち時間3DSは必須ですね(^▽^;)
すれ違い通信で、全国各地から人が来ているのがわかりますねぇ^^
ホントにTDR人気改めて感じますね^^

赤鼻 #- | URL | 2013/11/23 22:36 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/444-1a86404f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。