赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0805

形あるものは・・・  

こんばんは~

再び暑さが戻って来ましたね、昼間はグッタリしていますww

沖縄の方は台風の被害も出ているようで心配ですね。


さて、以前『我が家最古のディズニー物』として紹介させてもらった『わんわん物語』のお皿なんですが、その後母への聞き取り調査の結果、母が子供の頃から使っていた物だと判明(ノ゜⊿゜)ノ約50年間使っているようですww


しかし、形あるものはいつかは壊れるものです。
50年間割れずにいてくれたのですが、先日娘が食べ終わった食器を片付けようと運ぼうとした時に落として割れてしまいました( ̄Д ̄;)

P1010319.jpg  

やはり幼い頃から愛着のある品だったので少なからずショックでした(^▽^;)

娘は『しまった、怒られる』と思ったのでしょうか泣きそうな顔になっていたので、ちゃんと食器を片づけようとした事を褒めてあげました。
そして陶器のお皿やガラスのコップは落とすと割れるから気を付けようねと言うと大きくうなずいていました。
割れてしまった事は残念ですが、娘が身をもって知れたことが良かったかなと思いました。

P1010317.jpg
こちらの楕円の方はまだ健在なので、もう少し現役で活躍してもらいます^^
スポンサーサイト

Posted on 2011/08/05 Fri. 23:54 [edit]

CM: 6
TB: 0

« 思わぬ買い物  |  パーム&ファウンテンテラスホテル »

コメント

福が増える[i:63942]

おはようございます。 接近のせいかお天気が安定しませんね
 さて お皿…  役目を終えたんですね  小さい子供が食器を割ると 『福が増える』って言うらしいですよ 怒ったらあかんねんて ケガがなくて幸いです

今 プラスワンパスポートのCMがぁ

のりまま #- | URL | 2011/08/06 07:39 * edit *

素敵☆

のりままさんのお話、心がほっこりしました(*´∀`*)
素敵な言い伝えですね♪ 私もこれからはそういう気持ちでおおらかに生きて行きたい!と思いました。
のりままさんありがとうございますm(__)m

花音 #- | URL | 2011/08/06 08:50 * edit *

おはようございます~^^

お皿がわれたことは残念でしたがその後の赤鼻さんの対応が素敵です!親としてこうありたいですね。。。
娘ちゃまにも怪我がなく幸いでしたね。
私も花音さんと同じくのりままさんのコメントにほっこりです~♡
良い云い伝えですね。。。

ちー #- | URL | 2011/08/06 09:35 * edit *

のりままさんへ

コメントありがとうございます!

良いお話ありがとうございます^^
娘に教えると調子に乗りそうなのでもう少し大きくなるまで話さずにおきますww

ついつい怒っちゃいそうになるのですが、一呼吸おいて気を付けようねと諭すように努めています(^▽^;)
まぁ、あんまり悪ふざけが過ぎる時は怒りますけどねww

見事に木端微塵に割れたのでケガ無くて良かったです。

赤鼻 #- | URL | 2011/08/07 21:17 * edit *

花音さんへ

コメントありがとうございます!

心ほっこりする、良いお話ですよね^^

自分は子供と接する時は、意識して怒ったり怒鳴ったりはしないように努めるようになりました。

親は子供に成長させてもらっているものだと実感します。

いつも笑顔でいられる事が大事ですね^^

赤鼻 #- | URL | 2011/08/07 21:24 * edit *

ちーさんへ

コメントありがとうございます!

はい、お皿が割れたのは正直めっちゃショックでした(^▽^;)
何よりも怪我しなかったので良かったです^^
怒らずに気を付けるように諭す事が出来たのは、自分も親として多少は成長したのかもです^^
意識して子供を威圧しない対応を心掛けるようにしています。

教育論・子育て論って色々ありますけど最近は『尾木ママ』の本を読んで、なるほどなぁ~と思ってます。

のりままさんのお話もまた目からウロコですね、昔の人は良い事言うよなぁと感心しきりです。

赤鼻 #- | URL | 2011/08/07 21:33 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/38-82bed4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

