赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0510

2013春のTDR旅行記 1日目その4  

こんばんは~

いやぁ~~~、すっかり暖かくなりましたねぇ~
もうすぐ灼熱の夏ですねぇ~(まだ気が早いww)

しかし、赤鼻の心はすでに夏を通り越して、秋のインに飛んでいますがww

今日の名古屋は午後から雨が降ってきました、思えば2010年・2011年とGW明けのこの時期にインして雨に降られました。
天気傾向として、5月10日前後は雨が降りやすいって事ですねぇ~(^▽^;)


さて、春のインレポの続きをお届けしたいと思います。


〇2013春のTDR旅行記の過去記事はこちら
2013春のTDR旅行記 プロローグ
2013春のTDR旅行記 1日目その1
2013春のTDR旅行記 1日目その2
2013春のTDR旅行記 1日目その3


〇9:10 ゲストアシスタントカード発行

【タートル・トーク】を出て、9時40分からの【リドアイル・ウェルカム・スプリング】をチラ見しようかなぁ~と、ハーバー方面を目指します。

妻がトイレに行くと言うので【エレクトリックレールウェイ】のところのトイレに立ち寄り、そのついでにキャストさんに声を掛け【ゲストアシスタントカード】を発行して頂きました。

これはキャストさんによって対応が違うのか、以前と少し変わったのかはわかりませんが、アシスタントカードとパスポートにスタンプを押して、アシスタントカードにはグループの人数も書き込んでいました。

TDSはアップダウンが激しいので、移動手段として【エレクトリックレールウェイ】と【トランジットスチーマーライン】を待ち時間無しで利用出来るのはありがたい配慮ですm(__)m
その他のアトラクションは、待ち時間経過後の案内になります。
これも並ばずに、近くに座って待っていられるので、下肢障害の赤鼻にはとってもありがたいです。

余談ですが、この【ゲストアシスタントカード】はアメリカのパークで運用されていたのを、日本でも取り入れたもののようです。
過去には、並んで待つ事が困難な障害や病気を持った方の為に、待ち時間無しで案内する方法も取られていたようですが、不正利用者があまりにも膨大な数に膨れ上がったため、現在の様に待ち時間経過後の案内のみに変更されたとの事です。
ハンデを持った方の為の配慮なのに、裏ワザと称して広まったようです。悲しい話ですね(-ω-;)

誰もが心優しくなり相手の事を思い遣り、マナーやモラルを論じる事すら無意味な世の中になると良いですね。

少し愚痴っぽい事を書いてしまいましたが、障害の有無ではなく、人それぞれ出来る事出来ない事があると思います。
それを利益や我欲の為でなく、思いやりの心で相互に助け合える事が出来ればねぇ~などと思いますが、赤鼻もまだまだその域までは程遠いです(^▽^;)

話がそれてしまいましたが、インレポに戻りたいと思います(^▽^;)


〇9:20 ハーバー周辺をウロウロ

妻もトイレから戻り、真っ直ぐリドアイルに向かうかと思いきや、【マクダックス・デパートメントストア】に立ち寄り、グッズ購入です(^▽^;)
ここでは【スプリングヴォヤッジ】のグッズを中心に買い漁りますww

まだ時間も早いし、それほど混雑していないだろうと思ったのですが、店内は結構混雑してましたねぇ~(^▽^;)
事前に欲しい物をチェックしてある程度決めていたのですが、やはり余分に買ってしまいましたww

しかし、スプリングヴォヤッジ仕様のダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみバッジを買い忘れました。
是非欲しかった一眼用のカメラケースは買えたのですが、コンデジ用のケースは品切れでした( ̄Д ̄;)
当初の予算をかなりオーバーしたのにまだまだ買い足りなかった赤鼻家でしたww
まぁ、年に一度ですからね(今年は2回だけどww)

並んだレジが全く進みません、皆さんガッツリ買われるから、時間が掛かっているようです。
ここでかなりのタイムロス(-ω-;)
お会計を済ませたのがちょうど9時40分、とにかくハーバーの方へ向かいます。


リドアイル付近はさすがに人が多く中の様子は、娘の身長では見れませんので、そのままミッキー広場方面に向かっていると、船に乗ってミッキー達が登場です。

IMG_3115.jpg

ほんとにチラ見でしたが、この時が唯一赤鼻家が【スプリングヴォヤッジ】のショーを観れた瞬間でしたww
買い物を後にして、もう少し早めにハーバーに来なければダメでしたね(^▽^;)

ミッキー達が上陸してしまうとリドアイルの様子はよく見えないので、再びショッピングタイムにする事にしました。
 

まずは【フィガロズ・クロージアー】で、娘が羽織れるものを買う事にしました。
シンプルなミッキーの描かれたグレーのパーカーを購入しました。
値段は見ていなかったのでレジで少しだけビックリしましたが、まぁパーク外でも着れそうなものなのでOKです(^▽^;)

ようやく赤鼻の上着から解放された娘は動きやすそうですww

IMG_3119.jpg

新たにオープンした【ヴィラ・ドナルド・ホームショップ】も覗いてみました。
うーん、やはり時計やアクセサリー類は姿を消していますね(^▽^;)

IMG_3121.jpg 
IMG_3122.jpg 
ミラコスタ通りのディスプレーを写真に収め【エンポーリオ】へ入ります。
今度は30周年グッズを買い漁りますww

今思えば、まだ雨の降っていなかったこの時間帯に、アクアスフィアの辺りやハーバー周辺の写真を撮っておくべきでした(-ω-;)
まぁ、後の祭りですけどね(^▽^;)

【エンポーリオ】の次は【ベッラ・ミンニ・コレクション】【イル・ポスティーノ・ステーショナリー】や【ヴェネツィアン・カーニバル・マーケット】などショップを梯子です。

IMG_3123.jpg
このフィギュア欲しいなぁ~~~(^▽^;) 清水の舞台から飛び降リる事は出来ませんでしたww
ちなみにこちらは、4月1日~5月31日の期間、年パスをお持ちの方かファンダフルのメンバー限定で予約販売をしています。

そうこうしていると、ハーバーの方が騒がしくなってきました。

P1020073.jpg

時刻は10時40分、【ハピネスグリーティング・オン・ザ・シー】が始まる時間です。

P1020074.jpg 
空は見事な曇天ですwww
でもまだ雨が降っていないので、救われています(^▽^;)


今日はここまでで、続きま~す♪
スポンサーサイト

Posted on 2013/05/10 Fri. 18:15 [edit]

CM: 9
TB: 0

« 今後の課題はシニア世代の取り込みですよねぇ~  |  2013春のTDR旅行記 1日目その3 »

コメント

おはようございます~^^

買い物は午前中にされるゲストも多いですよね~
私も今回も結構買い物しました~((汗
見るだけではすまないですよね~(^_^;)
娘ちゃんのパーカーシンプルだけど
ミッキーのお耳がとってもかわいくて
娘ちゃんにお似合いでしたよね~♪♪
大人用があれば欲しかったです~(^^ゞ

ち~ #- | URL | 2013/05/13 09:16 * edit *

こんにちは♪
福祉のタダノリはほんとにね~・・・まわりまわって結局は自分の首も絞めることになっていくのに。。。
本国アメリカではどうなんでしょね?もしも向こうではきちんと運用されてるとかだったら・・・私はやっぱし日本人なんで「恥ずかしい」と思っちゃいます(*^^*)

ショップのハシゴいいですね♪ あの人形は誰か買うのかしら?(^^;)
ヴィラ・ドナルド・ホームショップの内装はシャレてますね~♪
30周年の飾りつけとか、臨場感あって見てるだけで楽しくなっちゃいます(^^) 

K&U #JalddpaA | URL | 2013/05/13 10:54 * edit *

赤鼻さん、こんにちは。
今日は、出勤前に腰をギクっとやってしまい、安静&通院の為に、急遽お休みです。
トホホです(T_T)

一眼のケース可愛いですよね~(≧∇≦)
一眼持ちのゲストさん達はお待ちしてました!ってところでしょうか^ ^
ストラップも合わせたら最強ですね。
コンデジのケースは、秋のインパの時にまた可愛いデザインのが発売される事に期待!ですね(*^^*)

GACは、私も妊娠中にお世話になった事があります。
当時はそういった制度がある事も知らず、ゲストリレーションに、乗車制限のあるアトラクションの確認に行ったところ、キャストさんからカードをいただいて、何も考えずにありがたく使わせてもらいました。
しかし、今は妊婦さんには、発行されないみたいですね。
妊婦さんに必ずしもGACが必要かどうかの判断は、難しいところですが、今思えば私自身は、元気な妊婦だったので、カードを辞退しても十分楽しめたんじゃないかな~と思います。
悪用する人がいるせいで、必要としている人への制限が増えていくことは悲しいですね。
本当に必要な人に、正しい支援が届く事を望みます。



ロンパース #- | URL | 2013/05/13 11:41 * edit *

ごめんなさい。
『妊婦さんに発行されない』は未確認です。
余計な事をかいてしまって、申し訳ありません。
長文に加え、訂正文まで、失礼いたしましたm(_ _)m

ロンパース #- | URL | 2013/05/13 11:58 * edit *

ち~さんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

ヴォヤッジグッズに、30周年グッズと買うものが多すぎて困っちゃいましたねww
見てると予定外の物も欲しくなってしまいますしねぇ~(^▽^;)

あのパーカーは、結果買って良かったです^^
フードの耳がポイントですね。

いやぁ~、あれはパーカーが可愛いので、我が家の娘じゃなくても誰が来ても可愛いでしょうね(^▽^;)

大人用があったような無かったような・・・記憶が曖昧です(^▽^;)

赤鼻が着れるサイズは絶対に無いので残念ですww

赤鼻 #- | URL | 2013/05/13 20:27 * edit *

K&Uさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

老いれば皆が、福祉のお世話になるのですから、元気なうちにズルはしちゃダメですね(^▽^;)

アメリカでの運用はどうなっているのかは明確にはわかりませんが、イメージとしてはアメリカの方が障害者に理解のある社会だと思ってますので、混乱の無い運用がなされているのではないかなぁ~と勝手に思ってます。

結局、障害者が優先される事を寛容出来ない為に、自分もその制度を使って得をしようって考えちゃうのが、日本人的なのかもしれません。
まだ、日本社会は成熟してませんからね・・・(^▽^;)

もちろん、そうでない人も大勢いる事もわかってますけどね。
そして、赤鼻自身も障害者だからって、それを当然の権利などと傲慢な考えを持っている訳でもありません。

難しい問題で、上手い表現が出来ませんが、
『皆が優しくなれると良いなぁ~』最近はシンプルにそう思います。

ショップのハシゴ楽しいです♪
しかし、財布には優しくありませんww
30周年の飾りつけは、ホントワクワクします♪

赤鼻 #- | URL | 2013/05/13 20:52 * edit *

ロンパースさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

あらあら、腰は大丈夫ですか?
腰は厄介ですから、無理せずに療養して下さいね。

一眼ケース可愛いですよ~
普段使いには勿体無くて、仕舞い込んでありますけどww
秋のインには持って行きます!

コンデジケースはハロウィーン仕様でも出そうですからね^^

ゲストアシスタントカードは有り難いのですが、使うのは移動手段ぐらいとトイマニ!ぐらいで、多用するのはどうも気が引けてしまうのは、赤鼻が元気な障害者だからでしょうね(^▽^;)
長時間歩く事は困難ですし、夕方にはかなり足が痛くなってきてますから、遠慮なく使えばいいんでしょうけどねぇ~

妊婦さんもパーク側が必要だと認めれば、遠慮なく利用すれば良いと思います。
世の中には『妊婦は病気じゃない』『無理に出掛けなければ良い』と前時代的な考えの人もいるらしいですが、妊婦さんは大切な新しい命を育んでいるのですから、気分転換や楽しみの為にレジャーに出掛ける事も大事ですからね。

ハンデがある人もそうでない人も楽しめる状況である事がベストなのですが、パーク側も現状ではほかに良策が無いのでしょうね。
キャストさんの厚意だけでなく、ゲスト同士も譲り合う雰囲気がもっとあれば、アシスタントカードは必要無いんじゃないかなと思います。
我先にとお目当てのアトラクションに走り、人にぶつかっても知らん顔って人がいるうちは、ゲストアシスタントカードは、まだまだ必要なのかもしれませんね(-ω-;)

あ、もちろん譲り合いの心を持った素敵なゲストも大勢いますね(^_-)-☆

小難しい事ではなく、まさに30周年のテーマである、ハピネス!が皆に降り注げば良いなって思います^^

赤鼻 #- | URL | 2013/05/13 21:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/09 16:54 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2017/02/09 18:26 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/363-c20e4e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。