赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0205

OLCの業績  

こんばんは~

今晩から明日にかけて、関西から東北地方の広い範囲で降雪があるようです。
名古屋は雨予報なので油断してますww
東京都心は雪って事でまた大混乱ですかね(^▽^;)

立春が過ぎたとは言え、春はまだ遠いですね(-ω-;)

さて本日の話題ですが、先日オリエンタルランドの第3四半期(平成24年4月~12月)の業績が発表されていましたね。
詳しくはこちら

まぁ、詳しい数字とか難しい話は抜きにして、過去最高益だったようです。
30周年を前に過去最高を更新です、30周年の業績のハードルが高くなりましたねww

1~3月のTDS10周年駆け込み需要、春の熊ちゃん祭り、夏の【トイ・ストーリー・マニア】のオープン等で、売上アップの要素は容易に想像出来ますね。
資料にはそう言った記述はありませんが、巷で言われている経費削減も一因でしょうかね?(^▽^;)
補足資料(詳しくはこちら)には、むしろ経費増加の記述があります。
一部抜粋しますと

(1)対前年同期:売上高・各利益は過去最高
  • 通常営業に戻ったことに加え、両パークのスペシャルイベントや新規アトラクションが好調であったことなどからテーマパーク入園者数およびゲスト1人当たり売上高が増加し増収となった。
  • 通常営業に伴いコストが増加したものの、売上高の増加により増益となった。
コストの増の内容
  • 人件費(準社員労働時間など)の増
  • 固定経費・諸経費(施設更新関連費・販促費など)の増
とあります。
この資料だけを見れば、経費削減等ではなく、純粋に売上高の向上が最高益に繋がったと読み取れるのではないでしょうか?(素人なので間違ってたらスミマセン)

しかし、いわゆる超常連さんであろう方々の有名D系ブログでは、経費削減やサービスの低下といった記述をよく目にします。
まぁ、人それぞれ感じ方があると思いますので、深くは掘り下げませんが、赤鼻自身は年に1、2回のインで不満を感じた事はありません。
むしろマナーの悪いゲストの方が気になったりしますが(^▽^;)

株主目線でみれば、大変優良な企業である事は間違いないんでしょうね。


まぁ結局のところ、これだけ儲かってるんだから、ゲストにも色々と還元して頂戴!ってのが一般庶民の切なる願いですねww

Posted on 2013/02/05 Tue. 19:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【アンバサダーホテル】リニューアルオープン  |  2月に入りましたねぇ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/319-54ce70bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

