赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0719

あれから20年  

こんばんは~

久しぶりに深夜の更新です。

大きな台風が来ていますね・・・とにかく被害が出ない事を祈るばかりです。


先日何かネタでもないかとww昔の写真を発掘してみたところ僅かですが過去のインパ時の写真を発見しました。 


そして一番古い写真の日付が1991年7月19日になっている事に気が付きました。

鼻『ちょうど20年前じゃんかぁ~~!』


当時の記憶はもはや風前の灯でありますが、必死に思い出してみる事にしましたww

確か夜行バスで深夜に名古屋を発ち早朝到着し、夜は都内のホテルで一泊し翌日帰宅といったスケジュールだったと思います。
これが最初の東京ディズニーランド旅行です、パークオープンからすでに8年が経過していたんですねぇ(^▽^;)
ちなみに妹と弟は自分より前に町内会の旅行で祖母に連れられてインパーク済みでした、その時何故自分は行っていないのかは全く覚えがありません(^▽^;)ちょうど中学~高校生の多感な時期だったので祖母や妹弟と一緒に旅行というのが嫌だったのかもですねぇ・・・もったいないww

この記念すべき生涯初インパ日のナゴヤ球場では我が中日ドラゴンズが巨人戦で8点差をひっくり返すという非常にインパクトのある試合をして、その映像を夜のスポーツニュースで見た記憶が確実にあったので一泊したのは間違いない!と言ったところから記憶を紐解いて行けましたww20年も前の野球の試合の記憶が鮮明なのも気持悪い話ですがww


前年の90年7月に講談社からディズニーファンが刊行され創刊号から購読していたので、まさに念願のインパだったと思われます。(ディズニーファン創刊号は数年前まで倉庫にあったのですが、子ども会の廃品回収に出されてしまいました・・・)

img009.jpg 
この頃はまだ【パートナーズ像】は無かったですね。イベント毎のデコレーションが飾られるプラザ周辺も今とは様子が違います。
もちろん水撒きイベントの気配もありませんww
この頃は今ほど猛暑の日が多くなかった気がします、ほんの数日35度を超える日があったぐらいじゃないかなぁと。


この時の昼のパレードは【ディズニー・パーティグラ・パレード】です、このパレードは初めて観たディズニーのパレードだった事もあり、この20年間ずっと記憶に残っています。パレードの音楽もちゃんと覚えています。
そして最近動画サイトでこのパレード動画を見つけ狂喜乱舞しましたww 音楽はちゃんと記憶通りでしたv( ̄ー ̄)v


img002.jpg img003.jpg 
img005.jpg img006.jpg
img001.jpg img004.jpg
img007.jpg img008.jpg

パレードの後方に【カントリーベア・シアター】が見えるので今年5月のインパ時に【ジュビレーション!】を観た場所とほぼ同じです。
パレードを観る場所ってこの頃から同じような場所ばかりな気がします(^▽^;)この位置以外だと【ダイヤモンドホースシュー】の前もかなりの確率で多いですねぇ、基本的に【ウエスタンランド】が多いみたいですww


アトラクションに関しては【ホーンテッド・マンション】【ミッキーマウス・レビュー】【シンデレラ城ミステリーツアー】【ジャングルクルーズ】辺りは意外とハッキリ記憶に残っているのですが【ビッグサンダー・マウンテン】【スペース・マウンテン】と言ったところは体験したかどうか覚えてません(^▽^;)
【エレクトリカル・パレード】はもちろん観ましたね。写真の角度から座り見最前列のようです♪

img010.jpg img011.jpg img012.jpg

そしてこの日以外の写真は92年3月30日と、日付は不明ですが【ミッキー・マニア】の開催期間中と確認できるので95年ですね。あとこの頃パークで売られていたお菓子の箱です(裏に製造年月日のシールが貼ってありますが92年9月22日です)何て物持ちが良いんでしょうww整理していないスナップ写真を入れてしまい込んでありました。


img013.jpg img014.jpg P1010331.jpg

う~ん、若き日の俺よもっと写真撮っておけよww
【スプラッシュ・マウンテン】オープンの頃とか10周年も行ってるはずだし、96年頃までは頻繁に行っていたはずなのに写真が全くありません・・・まぁ、諸事情により手元に無い物も多数ありますけど(^▽^;)

昔話で何回かは書けるかと思ったのですが写真が無いインパに関してはあまりにも曖昧過ぎる記憶しか甦ってきません(^▽^;)残念!ww
また何か発掘したら昔話をしたいと思いますww

そして96年に初めてクリスマスシーズンにインパしたのを最後に2008年のクリスマスシーズンに家族で初めてインパするまで12年間もパークから遠ざかっていました(^▽^;)この12年間のうち10年ほど仕事が深夜の飲食業だったのでインパしている暇が無かったと言うのが実情です。


インパ出来なかった12年間は取り戻せませんが、これから妻と娘とたくさんインパしてしっかり楽しみたいと強く思います♪
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/19 Tue. 02:49 [edit]

CM: 14
TB: 0

« ラプンツェル  |  スマートフォンのカバー »

コメント

こんにちは~(^O^)/

懐かしいですねー

我が家でも、大掃除なんかの時に、昔の写真を見つけては見ています。
デジタルじゃない分、少し色あせた状態が、時代を醸し出すんですよねェ。

20年前ですかぁ、その頃も愚生はディズニーにはまりまくってまして、ロスやオーランドへ行った時の写真等々が山のようにあります。
ビデオは8mmで、写真はフィルム式でしたから めちゃくちゃ嵩張るんですよね。

時代や国によって、ミッキー達の顔が違うことなど発見できて、たまに引っ張り出して見るのもいいもんだなって思います。

ディズニーファンのお宝、処分してしまったんですか?

我が家はまだ創刊から揃ってますよぉ。
でも、思いっきり読みまくっておりますので、ボロボロですが・・・。
昔は、2ヶ月で1刊でしたよね、いつからか毎月送られてくる様になって、これもまた嵩張ってしまい、今後どこに保管しようか迷っております。

心の中の思い出って実に大切ですけど、それが写真という形で残せることは素晴らしいですね。

これからも一杯インパして、家族との思い出をつくられます事、お祈りいたしております。

長々と失礼しました。m(__)m

テンパパ #- | URL | 2011/07/19 11:52 * edit *

赤鼻さんこんにちは

昔の写真すごいですね

なんか当たり前ですけど、パレードのフロートは年々進化してる気がします
だからこそディズニーはやめられませんねぇ

私も大昔、トゥーンタウンができてすぐくらいに行ったはずなんですが、写真がありません…
今思うと 本当にもったいないですよね


花音さん

ありがとうございます!
返事が遅くてすみませんでした

ちーさんのブログの件で、教えて頂いた方法でコメントしてみたのですが、何度やっても送信エラーと表示されてしまいます(泣)
きっと私の携帯が悪いのかなと…
のりままさんと 同じ機種の携帯だったりして〜〜

ご親切にありがとうございました

赤鼻さん失礼しました

かりん #- | URL | 2011/07/19 13:53 * edit *

こんばんわ♪

20年前...私もTDLに頻繁に行き始めた頃ですが全く覚えてません(汗)
多分アトラクションに夢中でパレードとか観てなかったんでしょうね(--;)

家でアルバムを出してみたところ95年位からディズニーランドの写真が増えて来ました。それまでも行ってたはずなのになぜ写真がないのかしら...(笑)

ちなみに家の息子はディズニーデビュー生後6ヶ月です(^m^)

のりままさん かりんさんお役にたてなくてすみませんm(__)m
なんとか頑張ってちーさんのところに行けるといいですね♪


花音 #- | URL | 2011/07/19 22:36 * edit *

こんにちは~^^
台風は大丈夫ですか・・・
被害が出ないといいのですが・・・
こちらは風がちょっと強いですが青空がきれいです。


20年前の写真私は新鮮に感じたりして~^^;
その頃はまったくTDRには興味がなかったですね…((汗
バブルの時代で独身貴族だったあの頃なら豪遊できたのにと
あの時に行ってたらなと今は思います~^^;

これからご家族でのインパ思い出が
たくさんたくさん増えていくんでしょうね~♪
とっても楽しみですね~^^

花音さん・かりんさんへ

私のブログコメントのことで
お手数おかけしてすみません。<m(__)m>

花音さん、アドバイスありがとうございました~<m(__)m>

かりんさん、色々調べたんですがよくわからなくて
ヤフー知恵袋で似たような質問があったので
下のアドレスにアクセスしていただけると幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318621888


これで解決してくれると嬉しいんですが・・・((祈
役に立たなかったら申し訳ないです・・・

赤鼻さん長々と失礼いたしました。。。<m(__)m>
いつもありがとうございます。。。

ちー #- | URL | 2011/07/20 16:01 * edit *

こんにちは~♪

私が嵌ったのは1995年頃から。
83年にオープンしてからそれまで1回も行きたいとも思わなかったんです。
それが子供のためにも一度は行ってみよう!!という事で・・・

はい、一回で虜になりましたね(^^♪
以来16年間欠かすことなく通わせていただいております。

それに伴い【ディズニー貧乏】まっしぐらです(>_<)
加えてここ3年程は【ミラコ病】に蝕まれ、、、、
回復の兆し無く、ますます酷いことに。

でもパークは私の生甲斐なのでいいんです。
それにこうしてブログで皆さんとも楽しいお喋りできますし★

思い出すと懐かしいです。
ファンテが始まったり、トゥーンタウンが出来た頃。

写真は1回のインでアルバム1冊分は撮りました。
今ではあんなに喜んで行ってた子供達も同行することなく・・・
でも行ける時に沢山家族の思い出が作れて好かったと思ってます(*^_^*)

ぷりん #- | URL | 2011/07/20 16:01 * edit *

赤鼻さん再度失礼いたします。

かりんさんすみません・・・

不適切な単語とかが入ってる場合でしたので当てはまらないかと
失礼しました。本当にすみませんでした・・・<m(__)m>

キチンと
最後まで内容を確認してからコメントすればよかったのですが・・・
赤鼻さんすみませんでした・・・<m(__)m>



ちー #- | URL | 2011/07/20 16:13 * edit *

テンパパさんへ

コメントありがとうございます!

昔のスナップ写真ってのは色褪せてしまいますが、それがまた味を出しますねぇ^^
今のご時世は加工ソフトでわざわざ色褪せた具合に仕上げるフィルタとかありますし、逆に色褪せた写真を鮮やかに蘇らす技術もあったりと良いんだか悪いんだかよくわかりませんww

w( ̄△ ̄;)wおおっ!ロスやオーランドですか羨まし~~~~いです。20年前当時は宝くじ当たったらオーランドに1か月滞在だぁ!と妄想した物です(今と思考は大して変わってませんww)

そうなんですよ~、いろいろ事情がありまして・・・創刊から5年分ぐらいあったんですが、数年前に処分されてしまいましたo(;△;)o
20年分のディズニーファンの保管場所確保は大変そうですねぇ(^▽^;)

思い出は心の中に残せば良い!何て思ってましたが写真が無いと記憶が・・・(^▽^;)
昔のパークの思い出はともかく、今後娘との思い出は忘れたくないのでしっかり写真に残して老後の楽しみのしたいと思ってますww

赤鼻 #- | URL | 2011/07/20 17:18 * edit *

かりんさんへ

コメントありがとうございます!

フロートやダンサーさんの衣装だったりやはり20年前と今では随分変わってますよねぇ(^▽^;)
また20年経って現在を振り返ってみるとへぇ~昔ってこんな感じだったっけ?って感じになるんでしょうね^^

完成しない場所であるパークはいつ行っても新鮮な驚きがあったりして楽しませてくれますね♪

自分もトゥーンタウンのオープン直後に行っているはずなんですが記憶が・・・(^▽^;)


ちーさんのブログに携帯からコメント出来ない件、自分はスマホに変えてしまって確認が取れないのでお役に立てず申し訳ないです(^▽^;)

赤鼻 #- | URL | 2011/07/20 17:27 * edit *

花音さんへ

コメントありがとうございます!

自分は当時は今よりもショーやパレードに重点を置いていたのかアトラクションの記憶よりもそっちの記憶の方が鮮明だったりします(^▽^;)今は直前に立ち見って感じですが過去はしっかり場所取りして最前列から観てましたしねぇ(^▽^;)

自分も、もう少し写真あったのはずですが、当時の相方が持って行ってしまったり別れた時に処分したりと・・・風景やパレード撮った奴は取っておけばよかったですo(;△;)o
まぁ、そんな写真が残っていても妻に見つかったら殺されかれないので無難な写真だけが残っていて良かったですww

うちの娘は、記憶に残らないうちに連れて行ってももったいないと言う貧乏根性丸出しの親のせいでww3歳10ヶ月でパークデビューでした。

赤鼻 #- | URL | 2011/07/20 17:40 * edit *

ちー

コメントありがとうございます!

台風は自分の住んでいる地域では夜中に雨と風が強かったですが特に猛威を振るう事もなく通り過ぎて行ってくれました。このまま陸から離れて行ってくれればいいですね。

そうですねぇ、バブルでしたねぇ~ww
オフィシャルホテルに3連泊して遊んだ事もありました、ルームサービス頼んで部屋から遠目に花火観たりとかもしました。でもミラコ泊にはかないませんけどねww

はい、これから家族でどんどん思い出増やして楽しみたいと思います!
そしてミラコ病重症化の一途ですww


ちーさんのブログに携帯からコメント出来ない件、自分がスマホに変えてしまって確認出来ないのでお役に立てず申し訳ないです(^▽^;)

赤鼻 #- | URL | 2011/07/20 17:52 * edit *

ぷりんさんへ

コメントありがとうございます!

まさに一回行ったら虜になりますよねぇ~(○⌒∇⌒○)

過去のインパは彼女だったり、友人だったり、妹や弟を連れて行ったりとそれなりに楽しみましたが、この先妻と娘と出来れば毎年インパしてたくさん思い出作りたい!と思ってます。

この数年で【ディズニー病】再発、新たに【ミラコ病】発症と我が家も【ディズニー貧乏】まっしぐらです♪
おかげでパチンコやめたり、夜のクラブ活動も卒業しインパの為に貯金に勤しめるようになりましたwwまさに自分もパークが生き甲斐です♪

ある程度大きくなると子供達は一緒に行ってくれなくなっちゃうんですね(^▽^;)
我が家もいつかそんな日が来るでしょうから、それまで娘と目一杯楽しみたいと思います。
娘が一緒に行かなくなれば新たに妻と二人でのインパが待ってますし♪

と勝手に思ってますが、娘が大きくなったら娘と妻が二人でインパして、自分は置いて行かれたりして・・・ww

赤鼻 #- | URL | 2011/07/20 18:16 * edit *

赤鼻さん何度も申し訳ないです。。。<m(__)m>

かりんさん・のりままさんへ

私の今日(20日水曜日)更新したブログに
もしかしたら解決策になるかもしれないページのリンク貼ったので
ご確認して頂けると幸いです。。。
よろしくお願いいたします。。。<m(__)m>

ちー #- | URL | 2011/07/20 19:02 * edit *

できたどーっ[i:63951]

皆様 大変お騒がせいたしました。なんでなんかさっぱり分かりませんが…… ヤフーモバイル版から 『ちーの夢日和』を検索してコメント投稿する〜からやってみたらあっさり出来たや〜〜〜ん ちゃんとブックマークしました 
ありがとうございましたm(__)m
 
20年前…… 長男産みました 

うちの写真は13年前からですね! カメラ屋(古っ)さんでちゃんと撮れてるかドキドキして受け取りました〜

 たまに見ると懐かしくて片付けが進みません。 

のりまま #- | URL | 2011/07/20 23:35 * edit *

のりままさんへ

コメントありがとうございます!

ちーさんところでのコメント成功おめでとうございますww

20年前自分はまだ呑気な大学生やってました・・・(^▽^;)

実は2年前まではデジカメ持ってなかったのでカメラ屋さんのお世話になってました(^▽^;)
近所のカメラ屋さんは、カメラ屋さんの主観でww良い写真をサービスで何枚か大判で焼いてくれます。
デジカメにしてからも大量に焼く時はお世話になってます。

昔の写真ほど片付けの障害になる物はありませんねぇww

赤鼻 #- | URL | 2011/07/20 23:51 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/30-17963ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

