赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1123

バルーン販売休止の情報  

こんばんは~

TDR公式HPで、このような記述を見つけました、ニュースなどでも報じられていたようです。

【バルーン販売休止のお知らせ】
現在、バルーンの中に入れている原料が調達困難なため、
11月21日(水)より販売を休止しております。販売再開については未定です。

公式HPはこちら

バルーンの中身=ヘリウムガスです、吸い込む声が甲高くなるあのガスですww

今回のニュースを受けて、少し調べてみるとヘリウムガスについて、いかに無知だったか思い知らされました。

気球や風船、声を変えるパーティーグッズぐらいしか用途は思い浮かばなかったのですが、医療現場や工業生産などで重要な役割を担っている事がわかりました。
 
今回のヘリウム調達困難の背景には、アメリカの生産工場でトラブルがあり、生産量が減少している事が原因のようです。
その為、レジャー用途より重要性の高い医療用などに優先的に供給されるようです。
あるニュースによると、5月頃まで現在の状態が続くとしていますので、早期のバルーン販売再開は難しいかもしれませんね。

しかも、ヘリウムの需要はここ数年の間にかなり増加しているようで、将来的には深刻なヘリウム不足と価格高騰が予測されているようです。

化石燃料同様、地球上のヘリウムもいつか人類が貪り尽くしてしまうかもしれませんね(^▽^;)


しかしながら、宇宙空間には豊富に存在し、水素の次に多いようです。
また木星型の惑星には豊富に存在します。
まぁ、そこまで採取しに行くには膨大な費用と、今以上の技術が必要になるのでしょうけどね(^▽^;)

余談ですが、赤鼻の好きな【ガンダム】の続編などで、木星にヘリウムの同位体であるヘリウム3を採掘しに行くって話があったりするのですが、あながちアニメの世界の話ではなくなるかもしれませんね(^▽^;)


TDRに限らず、遊園地に欠かせない子供が大好きなバルーン。
しかし、いつかレジャー用のバルーンは無くなってしまうのかもしれないと思わされてしまいますね。



これまた余談ですが、USJなど他のレジャー施設では、バルーン販売休止のお知らせなどは出ていないようだが、何故だろう・・・?単にホームページ上で告知していないだけなのか、ヘリウムの在庫がまだ大量にあるのだろうか?
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/23 Fri. 01:36 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 紅葉狩り  |  赤鼻流TDR旅のしおり »

コメント

おっはよ~ございまーす(^O^)/

まず、ワールドバザールに入って最初に目に飛び込んでくる、たくさんのバルーンを持ったキャストさん達。

そのキャストさんたちが忽然と姿を消してしまうとは、ディズニーを愛するゲストの誰が予想していたことでしょう。

ヘリウムのほぼ100%をアメリカからの輸入に頼っている日本。

怠慢な生産工程を抱えていたアメリカ企業群に文句が言えるはずもなく、只指をくわえて生産の健常化を待つしか術がない。

そんな状況に対応すべく、夢を与え、そして未来を考える企業だからこそ、TDRは率先してバルーンの販売を控える事に踏み切ったのでしょう。

とりあえず今は“医療現場の優先”をモットーに、世界レベルで対応して頂くことを切に願うと共に、他社も早急に追随されることを願っております。

なんて、偉そうな話をしてしまいました。
でも、限りある資源です、大切にしたいものですね。

テンパパ #- | URL | 2012/11/23 09:52 * edit *

赤鼻さん、こんにちは。

昨日、娘とランドに行ってきたのですが、バルーンが販売されていなかったので不思議に思い、家に帰ってから主人にヘリウムの話を聞いた次第です。
世の中の情報に疎いので、全く知りませんでした。
バルーンがなくなってしまうのは残念ですが、何か違った形で記念になるお土産グッズが出るといいですね。


昨日は木曜日にしては、かなり混雑してました。
連休前だからかしら?
そんな中、久しぶりに『ワンマンズドリーム』の抽選をしたのですが、なんと最前列のど真ん中の席が当たり、びっくりしました
ダンサーさん達の足元が見えないぐらい間近で、迫力満点、感動でした♪

その後家に帰ってきたら、セブンイレブンのディズニーグッズプレゼントに応募していた『ウッディコスチュームのミッキーのぬいぐるみ』が当選して届いていたので、またまたラッキー
思っていたより可愛らしくて、娘がずっと抱っこしてま~す


ねこにゃん #- | URL | 2012/11/23 13:08 * edit *

テンパパさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

あのバルーンを大量に持ったキャストさんをみるだけで、子供だけでなく大人もワクワクしますからねぇ~
バルーンが消えるなんて事は想像もしませんでした。

米国は限りある資源に対して、あるだけ使っちゃえば良いじゃんってスタンスですからねぇ・・・
ヘリウムの生産・輸出に関してもかなりいい加減なようです・・・(^▽^;)

仰るように、ヘリウム不足であるのなら医療現場を優先させ、レジャー産業での使用を控えようと率先垂範の姿勢を示したのでしょうね。

はい、限りある資源、大切にしなければですね。

赤鼻 #- | URL | 2012/11/24 19:18 * edit *

ねこにゃんさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

バルーンの無いパークは少し寂しいですが、仰るように、子供達が喜ぶ何か違ったお土産グッズが出ると良いですね^^

連休前だと、空いていても良さそうな気がしますが、混んでいたのですね(^▽^;)
おお!!『ワンマンズドリーム』最前列ど真ん中!ですか!
迫力満点でしょうねぇ~~♪

そして、ミッキーのぬいぐるみ当選と、ラッキー続きですね^^ウラヤマシイですww
ラッキーが続く時は続くんですよねぇ~♪

赤鼻 #- | URL | 2012/11/24 19:26 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/296-0ddf18f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。