赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1227

過去天気と天気出現率を調べてみた  

こんにちは~

今年も残すところあとわずかとなりましたねぇ~
大晦日の朝から元日の昼前まで厄年の行事の為、地元の神社に軟禁状態なので、30日までにすべて終わらせておかねばですけど・・・とりあえず年賀状だけは何とか間に合いそうです(^▽^;)

今年は日本人にとって忘れる事の出来ない年になりましたね、大震災はもちろんですが新燃岳の噴火や台風による水害も大きな被害をもたらしました、そして今後の生活に大きな影響を与えるであろう原発事故・・・

赤鼻の私見ですが、人類の手におえない原子力は平和利用であっても、今後は利用するべきでないと全人類が感じなければ、地球を汚染するばかりで、我々の子孫にこの素晴らしい惑星を継承して行く事は出来なくなるでしょうね・・・

映画「猿の惑星」のように人類の文明が滅び、猿たちがこの惑星の支配者になるって事も、あながちSFの世界の話じゃなくなるかもしれませんね(-ω-;)

何だか暗い話になってしまいましたが、基本的には人類はそれほど愚かではないと信じています。
何故なら人類は素晴らしい想像力・創造力も持ち合わせていますからね♪

そう、ウォルトのように♪



さて、前置きが長くなりましたが、本日はまさに人類がコントロール出来ない天気の話です(^▽^;)

赤鼻家がインパしたのは、2008年11月(日帰り)・2009年11月(1泊2日)・2010年5月(2泊3日)・2011年5月(2泊3日)の計4回なのですが、日帰りだった2008年以外は滞在中最低でも一日は雨に降られています(^▽^;)
特に今年の5月は3日間雨模様でしたので、次こそは晴れて欲しいと言う思いが強いです(^▽^;)

赤鼻が雨男なのか、妻か娘のどちらかが雨女なのか・・・
しかし、今回は母が同行しますので、母が強烈な晴れ女である事を願いますww

インパ一週間前になれば週間天気予報を見て一喜一憂する事になるのでしょうが、既に天気が気になって仕方が無い赤鼻はインパ日の過去の天気を調べてみましたww

【過去天気】で検索すると、気象庁のHPなどで過去の天気が見られます、浦安ピンポイントの天気はわかりませんが、恐らく最もTDRに近いであろう観測点の「江戸川臨海」のデータを参照しました。 (2007年~2009年の日照時間は「船橋」のデータです。)

1月22日
降水量(㎜)最高気温(℃)最低気温(℃)平均風速(m/s)日照時間(h)天気
20110.010.91.92.59.4
20100.011.63.24.26.2
20093.07.34.64.10.0
20080.06.10.92.74.4
20073.010.83.63.15.0

1月23日
降水量(㎜)最高気温(℃)最低気温(℃)平均風速(m/s)日照時間(h)天気
20110.010.20.02.25.9
20100.010.01.43.18.8
200910.513.86.83.81.8
200810.05.11.14.30.0
20070.011.65.75.28.3

微妙な感じですねぇ~(^▽^;)
1月って基本的に晴天率が高いはずですが・・・


お次は天気出現率と言うデータも調べてみました、これは千葉市のデータです。
過去30年の天気傾向から割り出すようです。

天気傾向
1月22日53.316.716.713.3
1月23日46.716.713.323.3

両日とも天気傾向としては晴れなのですが、1月の千葉市の【晴れ】出現率として、23日は月間最低の数値です、そして22日は2位タイの低さです( ̄Д ̄;)

むう、インパ日選択の段階で、既に雨男雨女っぷりを発揮しているようですww

ちなみに2年続けて同じ日にインして、雨に降られたGW明けの天気出現率を調べてみると、【晴れ】出現率26.7~40.0%と、見事に晴れ傾向の低い日程でしたww



う~ん、調べた結果・・・不安が増すとは(^▽^;)

唯一の明るいデータは、この2年は【晴れ】が続いている事です、何とか来年も晴れて欲しいと願うばかりです(^▽^;)

今回初めて過去の天気データを調べてみましたが、日程を選べるお出掛けの時は、天気傾向を調べてみると良いかもですね^^
雨傾向の低い日を選んで出掛けて、それでも雨に降られれば、かなり上級の雨男・雨女だと自慢出来るでしょうww

Posted on 2011/12/27 Tue. 16:58 [edit]

CM: 6
TB: 0

« NHK紅白歌合戦  |  クリスマスの奇跡 »

コメント

赤鼻さんこんにちは(^-^)
私はかなりの確率で晴れますが雨になるとどしゃ降りです(__;)
しかもテラスルームの時は必ず雨が降ります。

自然現象には逆らえませんがミラコ泊なら雨でも楽しいです(笑)
他のホテル泊だと面倒ですが...(汗)

次回の赤鼻さんのインパ日は晴れるように祈ってますね(^.^)b

あ、あと後れ馳せながらバルコニールームGETおめでとうございます♪♪

花音 #- | URL | 2011/12/27 17:08 * edit *

おっはよ~ございまーす(^O^)/

いやぁ~、あっという間に一年が過ぎていきますねェ。
いろんな面で勉強をさせて頂いた一年でした。

赤鼻さんのインは是非とも晴れて頂きたいものです、っていうか ラッキー続きで絶対晴れますって・・・。

一応、必ず晴れるよう、愚生の念を送っておきますね~、

アチャ~~~祈。v-42(ボッ)って日じゃなくて火かいっ!?

テンパパ #- | URL | 2011/12/28 08:49 * edit *

おはようございます♪

本当にあっという間の一年です。なんか年末という実感すらないのですが。
一応今日で仕事収めで、明日から掃除せねば・・・・なのですが、明日は先日予約が取れなかった美容院へ。
なかなか掃除が始められません、、、って避けてるのもあります(笑)

私も花音さんと同様、雨に当った折には土砂降りです(>_<)

赤鼻さん、みんなのパワーがあるし晴れますよv-278

厄年の行事は大変ですね。
主人も厄年の時は田舎へ帰って地元の神社に詰めてました。
寒いのでお風邪ひかれませんように・・・・

ぷりん #- | URL | 2011/12/28 09:32 * edit *

花音さんへ

こんにちは~
コメントありがとうございます!

花音さんは晴女ですかね♪
たまの雨が土砂降り&テラス泊なのも困りますね(^▽^;)

自然現象に人間は抗えませんので、雨なら雨で楽しむ姿勢ですが、今度こそは・・・と思ってしまいます(^▽^;)

花音さんの晴れパワーを届けて下さいね♪

そうなんですよ~、バルコニールームゲットです♪
ちょうど今日、予約の確認書類が届き、益々テンションアップの赤鼻ですww

赤鼻 #- | URL | 2011/12/28 16:18 * edit *

テンパパさんへ

こんにちは~
コメントありがとうございます!

ホントにあっと言う間ですねぇ(^▽^;)
今年ほど色々考えさせられた年はないですね。

ここまでラッキーが続いたので、反動で当日超悪天候になるのではと心配になったりします(^▽^;)
当日までラッキーが続くと良いのですけどねぇ~

是非、念をお願いします♪

火ではなくww陽の方でお願いしますww

赤鼻 #- | URL | 2011/12/28 16:24 * edit *

ぷりんさんへ

こんにちは~
コメントありがとうございます!

あっと言う間ですねぇ~、赤鼻も全然年末って感じがしないです。
掃除はボチボチで・・・って言ってると毎年、年が明けてしまっていますww

皆さんが晴れるように願ってくれているので、本当にありがたいです♪
きっと晴れますね♪


厄年の行事は、田舎に住んでいると避けては通れませんし、避ける気も無いですが(^▽^;)
名古屋市内に住んでいる同級生に聞くと、そもそも厄年会すらないところも多いようですが(-ω-;)

防寒対策はバッチリですv( ̄ー ̄)v
1月のインにも流用出来るように色々と揃えましたww

赤鼻 #- | URL | 2011/12/28 16:32 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/129-8ce02912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

