赤鼻の妄想日記

いつかはイル・マニーフィコ・スイートに泊まりたい!

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

1202

泣いた赤鬼  

こんにちは~

早いものでもう12月ですねぇ~
年賀状に大掃除とやる事が多いのですが、大掃除は家族に任せて・・・ww
大晦日から元日にかけて厄年のお祓い行事があるので、その準備もあり今月は何かと忙しくなりそうです(^▽^;)


さて、本日はタイトルでお気付きの方もおられると思いますが、ディズニー関係の話題じゃないです(^▽^;)

『泣いた赤鬼』・・・ご存知の方も多いと思いますが、昔からある絵本(児童文学と言った方が良いのかな?)です。(1965年に初版が出版されているようです)

何故、今この話題なのかと言うと、これを原案としたCGアニメ映画が今月公開される事と、【浦沢直樹】さんの絵による『泣いた赤鬼』が発売されている事を発見したからです。

本屋さんのコミックコーナーに『泣いた赤鬼』のタイトルを見つけ絵本のコーナーじゃないのに何故と思いましたが、絵を浦沢さんが手がけている事がわかり納得でした。

【浦沢直樹】さんと言えば、『YAWARA』や『20世紀少年』で有名な漫画家さんで、赤鼻も絵のタッチやストーリが好きで『MASTERキートン』や『MONSTER』等を愛読してました。


先日、娘と話をしていて『泣いた赤鬼』は読んだ事が無いと判明し、赤鼻自身も内容をおぼろげにしか覚えていない事もあり購入しました。
うん十年振りに読んでみて、最後のページで思わずウルウルとしてしまいました。(基本的に涙もろいのですぐウルウルしますけどww)

うがった大人の考え方は排除して読みました、深く読み解こうと考えるととても深いお話ですが、多分答えが出なくって思考の迷路に迷い込んでしまいそうなのでww
単純に赤鬼と青鬼の友情を主眼に読めば楽です(^▽^;)




『泣いた赤鬼』を原案とした映画は【friends もののけ島のナキ】で、内容はかなり大胆にアレンジされているようです。
DVDが出たら観てみよう!きっと泣いちゃうので映画館では観れないですww



スポンサーサイト

Posted on 2011/12/02 Fri. 15:06 [edit]

CM: 4
TB: 0

« テレビ番組情報  |  東京ディズニーリゾート・パーフェクトガイド »

コメント

こんにちは~^^

私も浦沢さんファンです~!
キートンさんが一番好きです~^^
「泣いた赤鬼」の作画を手掛けられたのですね。
私も読んでみたいです~!!

ちー #- | URL | 2011/12/02 15:53 * edit *

わたしも ちーさんと同様に「MASTERキートン」大好きです〜

ディズニー以外にも 好きなものの共通点があってビックリ

キートンさんの、強いのに頼りないところがツボです〜

ダッフィールームは みなさま苦戦されてるようですね…
恐るべしダッフィー
予約できるといいですね
あ、わたしは参戦してません〜
次はハーバービューを取りたいです〜

かりん #- | URL | 2011/12/02 16:16 * edit *

ちーさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

おお、ちーさんも浦沢さんのファンなのですね♪
キートンさん良いですよねぇ、長らく絶版状態でしたが最近大人の事情が解消されたようで、デラックス版で再販してますね♪

『泣いた赤鬼』も浦沢さんの画で読むと更に良いですよ、特に【泣き】の画がグッときます。
娘は学校の宿題も兼ねて音読していたのですが、最後の方は号泣で音読になっていませんでした(^▽^;)
大人が読んでも色々と考えさせられる、良い作品ですね。

赤鼻 #- | URL | 2011/12/03 18:50 * edit *

かりんさんへ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
かりんさんもキートン好きとは♪
浦沢漫画って青年誌が多いのですが、意外と女性ファンも多いのですねぇ^^

ディズニー以外で共通点あるのも嬉しいですねぇ♪

なるほど、キートンさんのあのキャラは乙女心をくすぐるのですねww


ダッフィールーム大人気のようですねぇ^^
まぁ、当然と言えば当然ですけど(^▽^;)

赤鼻は1月の次はヴェネツィア・テラスにしようかなぁって思ってます♪
1月もファンタズミック!がお部屋から見れなければ、再びハーバービュー狙いになりますけど(^▽^;)

赤鼻 #- | URL | 2011/12/03 18:57 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://masakazoo1971.blog.fc2.com/tb.php/114-d8dbb9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Countdown!

プロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

旅のしおりテンプレート

▲Page top

